小岩の賃貸|スマイエ小岩店はマンション・アパートの賃貸物件情報をお届けいたします

ENTRY TITLE

貴重な小岩駅に近い公園

貴重な小岩駅に近い公園
PARK

公園少ない小岩駅前の貴重な公園

 

・西小岩公園


西小岩は駅前には大規模公園は存在しない地域ですが、駅の北口側でまとまった広さのある公園といえば西小岩公園です。

駅前のイトーヨーカドー前に通る、小岩駅前北口商店街をまっすぐ歩いて、蔵前橋通りを渡ってライフの交差点を右折し、8分ほどの住宅地に立地します。

公園に着いて目に付くのは、敷地の中央付近に陣取っている黄色いモンブランみたいな不思議な物体です。

これは複数の滑り台が融合して、奇妙な姿を見せてくれている遊具のひとつです。

ブランコなどほかの遊具の姿も目立っているので、お子様連れで訪れるのにも良い環境です。

公園全体は落葉樹が多くあるので、秋には紅葉が美しく見られるスポットです。

トイレは大きな規模の施設が公園入口付近に置かれています。休憩から楽しみまでも提供してくれる貴重な空間になりそうです。

 

 

 

・かるがも広場

小岩駅南口は公園が見当たらないエリアな中で、南口代表する公園といえばここ、かるがも広場と言っても過言ではないです。

南口の広場から伸びているフラワーロードという小岩でメインの商店街を進んで5分、ちょうど江戸川区南小岩コミュニティ会館がお隣に位置します。

かるがも広場は全体が広場になっており、この地域では広域避難所としても利用される公園です。

かるがもという名は、親子連れが多く訪れる場所を願ってのことでしょうか。

公園全体にまだ真新しさが感じられ、大きなすべり台のあるツインタワーの複合遊具は子供のたまり場です。

人工せせらぎ、トイレなども整備されています。小岩のメイン商店街が近いこともあって、一日中お子様連れからお年寄りまで人の姿が絶えない公園です。

 

 

 

・くじら児童遊園

 

総武本線の線路の下に造られているという、珍しい構造の児童遊園です。

小岩駅から10分ほど高架線路を伝って千葉県方面へと歩くと、高架下の保育園を過ぎたあたりの交差点前が、くじら児童遊園です。

この公園の名の由来になっている青いくじらのモニュメントが、砂場のなかで口を開けて待ちかまえています。

鉄道の高架下ということで、公園の敷地全体に柱が建ち並び、上空にはコンクリートの天井がどこまでも伸びていて、やや薄暗い印象です。

雨の日も遊べるというメリットにもなります。日によりけり遊ぶ公園を変えるのもいいでしょう。

奥の方に滑り台ありますし、小さな乗り物の遊具もあります。フェンスに囲まれた敷地に入るとすぐに小さなトイレもあります。

 

 

 

・西小岩二丁目児童遊園

 

小岩駅前に東西に通っている、蔵前橋通りに面している児童遊園です。

小岩駅前から、赤い路面が特徴的な西小岩通り商店街の狭い通りを西へと歩いて、蔵前橋通りの歩道橋を渡って6分ほどでたどり着きます。

入口付近のシンボルツリーのような大きな木があり、奥へ入ると住宅と樹木に囲まれた、広場が主体になっています。

子供が遊べる遊具は、滑り台やブランコを中心として配置されています。

西小岩二丁目児童遊園は児童遊園ではありますが、蔵前橋通り沿いには休憩スポットが少ないなかで、ベンチやトイレが設置されているため大人にはありがたい休憩スポットでもあります。

 

 

CONTACT
お問い合わせ

スマイエ小岩店

〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7−22−11 リベーロ平和Ⅱ2階

03-5622-0370
東京都知事(2)第93358号