小岩の賃貸|スマイエ小岩店はマンション・アパートの賃貸物件情報をお届けいたします

ENTRY TITLE

子育てするなら住みたい町!【江戸川区】

子育てするなら住みたい町!【江戸川区】
ACTIVITY

こんにちは!

皆さんは江戸川区が実は「子育てに強いファミリー向けの区」だと知ってましたか?

東京都の一番東にある江戸川区。

小岩であれば、1Rで家賃5~6万円代と、リーズナブルなイメージがありますが、

江戸川区で子育てというと、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか?

ですが実は、江戸川区は東京23区の中でもトップクラスのファミリー向けのエリアだったのです!!

今回はそんな江戸川区のファミリー向け支援制度や、家族でお出かけしたいスポットなどをご紹介します。



【充実した支援制度!】

江戸川区には独自の補助金制度があり、子育てにすごく力を入れています。

ここでは具体的に何をしているのかをご紹介します。



その1 「妊婦健康診査受診費助成金交付制度」

こちらは妊娠中のお腹をチェックする妊婦健診の際、受け取ることができる助成金です。

  妊婦健診 1回目上限額         8450円

  妊婦健診 2回目以降上限額     5150円

  超音波検査 上限額           5300円



その2 「乳児養育手当」

こちらは1歳未満のお子さんがいる家庭に毎月13000円が支給されます。

満1歳になるまで毎月貰うことができます。



その3 「私立幼稚園保護者負担手当」

こちらはお子さんが私立の幼稚園に通う場合、保育園補助金として26000円を貰うことができ、

入園補助金として80000円も貰える制度です。



その4 「子ども医療費助成制度」

江戸川区内に住んでいる、中学三年生までの国民健康保険・社会保険などの健康保険に加入している
子どもの医療費を助成する制度です。
病院等で支払う医療費のうち、保険診療の自己負担分を江戸川区が助成します。



などなど知っていれば得する制度がたくさんあるんです!使わない手はありませんよね!

また小岩駅周辺は英会話スクールなどが多く、国際感覚を持った人材の育成を目的に「青少年の翼」という中高生を対象とした留学制度もあるなど、国際交流に積極的なのも魅力の1つです!

江戸川区のホームページはコチラ↓http://www.city.edogawa.tokyo.jp/

【江戸川区おすすめファミリースポット】

次にご紹介するのは江戸川区にある、家族でお出かけしたいスポットをご紹介します。

江戸川区は総武線や京成電鉄が通っており、都心まで乗り換えなしで一本と、交通の便もよく

通勤にも非常に便利なのですが、江戸川区の中にも家族で遊べるスポットは沢山あるんです!



その1 「葛西臨海公園」

東京23区内で最も面積の大きい公園としても有名な葛西臨海公園。

公園内には水族館や観覧車、バーベキュー広場など色々な施設があり、一日中遊ぶことが出来ます!

隣には葛西海浜公園もあり夏のシーズンにはピッタリですよ!

 


その2 「江戸川区自然動物園」

次は北葛西にある江戸川区自然動物園です。

レッサーパンダやペンギンなどおなじみの動物達や、うさぎやモルモットなどのふれあいコーナーもあります!しかも入園料無料で定期的にイベントも行われており、こちらも家族で楽しめる施設となっています。



その3 「江戸川区スポーツランド」 

こちらは東篠崎にある施設でテニスコートやフットサル場、室内プールなどがある施設です。

中でも一番の目玉はアイススケートリンク!

60メートルの広々したリンクは国際規格も満たしており、親子で参加できるコースなど気軽にスケートを楽しむことが出来ます。



いかがでしたでしょうか?
今回紹介したのはほんの一部!
家族で楽しめるスポットはまだまだたくさんあります!

江戸川区は東京都の公園面積ランキング1位と自然が豊かな場所!

街中にも公園をよく見かけます。

東京ディズニーランドも近く、小岩からはシャトルバスも出ているんですよ!



【まとめ】

江戸川区の支援制度と遊びスポットをご紹介させて頂きました!

これを読んでいただいた皆様に江戸川区をもっと好きになって貰えれば幸いです。

CONTACT
お問い合わせ

スマイエ小岩店

〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7−22−11 リベーロ平和Ⅱ2階

03-5622-0370
東京都知事(2)第93358号